山遊び2♪

四季折々の山遊び

山形観光&さくらんぼ狩り

鳥海山に、今年は6月1日に出向いたのですが
 鉾立 に下山後、次回の下見に、矢島口(祓川)に行きました
 
今年は諸事情で鳥海山BCは
来年に先送り
 
秋田県側では一番古い歴史を持つ登山道で、現在は5合目祓川(はらいがわ)まで舗装道路となり、標高約1,200mから登山することになる。鳥海山の道路除雪は4月下旬には祓川まで完了し、山開きが行われる。矢島口は北東斜面に位置するため積雪量が豊富であり、山スキーは天候の安定する4月下旬より始まり、鳥海山サマースキーの幕開けとなる。山頂からのスキーは豪快で、気分爽快である。
 
ただ、雪質も天候も最高
で、
超残念でした
 
鳥海山の記事は後日報告しますが
その前に、
観光&さくらんぼ狩りを報告させて頂きます
 
鳥海山を周遊した翌日も別の予定でしたが
、乗り気がしないので山計画を中止
 
観光に変更して
イメージ 1
ツツジ園へ
 
ツツジのお花の大半は、既に散っていました
 
で、早々に移動して
 
イメージ 2
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
   そして、本日は超豪華に
イメージ 11
 
イメージ 12
さくらんぼ狩り
 
イメージ 13
 
さくらんぼ狩り(佐藤錦)は、6月11日以降
60分食べ放題で通常料金1200円
ですが、
今回は、ハウス内のさくらんぼ狩り
なので、30分食べ放題で2500円
 
と、時間は半分、そして、お値段は通常の2倍以上
 
でも
イメージ 3
 
イメージ 4
超美味しく満足
 
ダンナは、制限時間いっぱい
の、
30分間食べていましたが
私は20分で満腹で、座り込んでしまいました
 
親切丁寧、そして、お味も
イメージ 5
日本一