山遊び2♪

四季折々の山遊び

特別復興所得税って、何?

平成25年度の支払った医療費
合計 239710円
 
通院としては、手の不具合などで
過去最高額
 
昔は領収書を集める(保存)や申告に行くのが面倒で
申告せずに、放置していましたが
数年前から真面目に?始めた医療費控除
申告初年度は大雪の中、税務署の場所が分からず
2時間以上、車を走らせ
やっと辿り着いた税務署で、書類と計算機を手渡され
冷ややかな態度の担当者の言動に
寒い季節なのに、冷や汗状態の私
2000円程度の還付
 
これに懲りず、意地を張るように、毎年 出向いている確定申告
 
昨年からPCで申告書をプリントアウトして
記載して提出
 
イメージ 1
 
今年も昨年の申告書を参考にして
記載して、本日 提出
 
しかし、今年は
間違っています
と・・・・
 
何が間違っているのか分らないまま、待たされ
税務署のパソコンで担当者が打ち込み
私が、確認
 
帰宅して
間違っていると却下された申告書
税務署で申告した控えを照合
 
違いは
復興特別所得税
 
医療費控除に出向き
初めて知った復興特別所得税の存在
でした
 
何はともあれ
平成25年医療費控除の還付は
7049円
過去最高額