山遊び2♪

四季折々の山遊び

雪と紅葉の槍穂高岳&双六岳 (大キレットの朝)

          この夏は、靴のソールの磨り減りを、知りつつ、
                     我慢して、履いていましたが・・・
      つま先のゴムも減り、穴が開いている状態で、
                  この靴では、厳しい場所には出向けません(恐)

    そのため、10月の連休の計画は、  涸沢   が第一候補でした。

      だけど、山具屋さんが、昨年の涸沢はトイレも2時間待ちで、
              紅葉を観に行くなら、槍沢がおススメだと、言いました。

          なので、槍沢のテント泊で、  天狗原   を散策も考えましたが、
               天気予報がイマイチで、
                      天狗池で逆さ槍が見えるのは期待薄・・

         最終的に南岳から槍
                槍からは、天候次第と、決定したのでした。


          この日も早起きして、出発予定でしたが、
               夜明け前、テントから顔を出すと、
                    まだ、雪が降ってるぅ~~~~~!!

            テントの中で朝食を食べ、荷物を片付け、
                    このまま下山した方がいい?と、思案・・

   だけど、夜明けとともに、
イメージ 1
                   青空が広がり始めます

   雲が激しく
イメージ 2
                         流れます

         予定通り、槍に行くことに決め、
               テントを撤収し、一先ず、荷物を南岳小屋の横にデポ。

   で、写真撮影に
イメージ 3
                         行きます

   何時見ても、
イメージ 4
                         綺麗です

   一期一会の
イメージ 5
      
イメージ 6
                        大キレット

   肉眼では紅葉が
イメージ 7
                        綺麗でした

   直前までガスっていたので、大キレット&朝焼けも見えて、超ラッキーな
イメージ 8
                         朝でした
   
   で、ダンナが、そろそろ出発すると言うので、
イメージ 9
                          駆け足

   極小サイズの
イメージ 10
                            私

   流石に、キレットへの踏み跡は
イメージ 11
                     有りませんでした

           出立が遅くなり、槍、そして西鎌尾根から双六
                        まで、辿り着けるか?不安・・・

   なので、大急ぎで、荷物をデポした南岳小屋へ
イメージ 12
            
イメージ 13
                         戻ります