山遊び2♪

四季折々の山遊び

BCスキーde至仏山(鳩待峠~至仏山)

この日、鳩待峠は
まだ、乗り入れ規制日では無いのですが
鳩待峠Pは、満車
 
戸倉Pに車を停め、バスの時刻表を確認したあと
戸倉Pで、車中泊
 
春の雪は、降り止む気配無く
真夜中に強風で車がユラユラ揺れて
浅い眠りの中「今日は、中止だなぁ・・・」と
 
早朝
ダンナ「バスを待ってるのかな?並んでいるよ」
私「この時間から?それに雪降ってるし、今日は中止!」
 
私が中止しようと言っているのに、
ダンナは、何故並んでいるのか聞きに行きました。
 
乗り合いタクシーは
定数の客が集まり次第に出ると・・
 
大慌てで身支度を整え、朝食を食べ
想定以上に早く、乗り合いタクシーに乗車
 
鳩待峠は満車のままでしたが
それでも進入するマイカーが多く
前日から除雪が間に合わない位の降雪で
スリップして身動き取れないマイカーが続出
想定外の大渋滞
 
鳩待峠に到着し、乗り合いタクシーから降りると
強風で、地吹雪状態
 
戸倉~鳩待峠 乗り合いバス 乗り合いタクシー料金  片道900円
(スキー板や荷物料金は不要)
 
2013年4月28日 BCスキーde至仏山
 
 
イメージ 1
 
今年の雪は少な目だったそうですが
前日から季節外れの大雪
 
鳩待峠に着いて、直後に諦めて引き返したり、
躊躇して、様子見している人が多く
イメージ 12
静かな登山口
 
   それでも前方に歩く人の姿が見え
イメージ 13
安堵
 
   風が強く俯き加減で
イメージ 14
歩みます
 
    まだ雪は降っていますが、雪よりも風の音が
イメージ 15
不気味
 
    心細い   
イメージ 16
 
イメージ 17
 
  これ以上ガスが濃くならないように   
イメージ 18
神頼み
 
   で
イメージ 19
歩みます
 
   前方に、ガイドさん率いるツアーの方の
イメージ 2
姿が見えます
 
   道中に、注意事項が記載された、
イメージ 3
スキーマップ(雪で濡れないように袋に入っていました)
 
   このあと
イメージ 4
トラバー
 
   こんな場所で
イメージ 5
 
イメージ 6
大渋滞
 
渋滞していた理由は、
トラバースのあと、急な下りが在ります
 
スキーは問題なく下れますが
スノーシューとワカンの方々が、
後ろ向きで下り、四苦八苦していました
 
 
   ここでツアーの方々を追い越してしまい、迷子になりそうで
イメージ 7
不安
 
   なので、休憩してツアーの方が通り過ぎてから
イメージ 8
歩みます
 
   人影を見失わないように、必死で
イメージ 9
歩みます
 
   予想外に早く
イメージ 10
山頂に到着
 
    ガスっている日は、登りよりも
イメージ 11
下りが恐いです