山遊び2♪

四季折々の山遊び

GWの立山(劔御前小舎~雷鳥沢ヒュッテ)

暴風&濃いガス
流石にピーク好きなダンナも
劔御前から先に進むのは無理
即座に判断した模様
 
 
GWの立山 2013年5月3日~5日
 
小屋陰で休憩中に、隣のお二人は
「ガスったままなら板を担いで下ろうか?」
と、相談していました・・
 
ガスで視界不良&暴風の最中
板を担いで下るのも危険
なので何度か偵察に
小屋と公衆トイレの間に行きましたが
強烈な風と風に吹き上げられた氷の冷たさ&真っ白なガス
恐怖心だけは、絶好調
 
風は強まる一方で、ガスも風も弱まる気配なし・・
 
周辺で休憩していた方々も諦めたのか
何人かが滑走の準備を始めました
 
この時刻の頃に、富士ノ折立で滑落事故があったようですが・・
 
偵察中に、奈落の底に見えた沢
そして、
前の方は、板を履こうとしても、
アイスバーンで滑り板を履けずに四苦八苦
 
超恐い
 
ダンナは自分のカメラをザックの中に片付け
私のコンデジで写真を撮ろうとしましたが
寒さのためか、不具合が生じます
写真は在りませんが・・
 
   何とか転ばずに、ここまで
イメージ 1
下れました
 
 
    下り始めはホワイトアウト状態でしたが、ここまで下ると、そこそこ
イメージ 2
見えます
 
   写真、中央に
イメージ 8
雷鳥沢のテント場が見えます
 
   どんなに恐くても
イメージ 9
下りは短時間
 
   なので、出来るだけ亀さんペースで
イメージ 10
下ります
 
    眼下に
イメージ 11
テント場が見えます
 
    そして
イメージ 12
私が振り返ると、
ダンナが凹に向かって滑走しています
大声で呼び止めると、ダンナは停止
イメージ 13
私「私の後ろから来ているのに、見ていないの?」
ダンナ「前の○○を見失い、○○が落ちたと思った・・」
私「あのまま進めば落ちたのは、あ・な・た!感謝してね!!」
 
  そして、風は穏やかになりましたが、まだ小雪舞う中
イメージ 14
ヒュッテに到着
 
ヒュッテに戻り、入浴後に談笑中
富士ノ折立で滑落事故が起きたとの一報が・・
 
 
 
前日は、想定外の快晴で
私のコンデジで撮った写真でも
イメージ 15
 
イメージ 3
空の蒼さが綺麗でした
 
   空も雪も、滑走している人も全てが
イメージ 4
画になりました
 
    余談ですが、前日(5月3日)の
イメージ 6
夕飯
 
   5月4日の
イメージ 5
朝食
 
   そして、5月4日の
イメージ 7
夕飯
 
やはり、
お山はお天気次第で大違い
です 
 
そして、翌日(5月5日)は
晴れ