山遊び2♪

四季折々の山遊び

GWの立山(雷鳥沢ヒュッテ~劔御前小舎)

5月4日は富士ノ折立で事故がありました
富山県立山連峰、富士ノ折立(標高2999メートル)付近で4日、福岡県筑紫野市の同県職員古賀直人さん(58)が滑落した事故で、富山県警は5日、内蔵助谷(同2750メートル)付近で古賀さんの遺体を発見した。
 上市署によると、早朝からヘリコプターと山岳警備隊が捜索。午前7時10分ごろ、遺体を発見し、ヘリで同署に運んだ。検視の結果、死因は低体温症だった。
 
GWの立山 2013年5月3日~5日
 
 
   想定外の曇り空に
イメージ 1
意気消沈
 
   天候の回復を期待して、ヒュッテから
イメージ 2
出発
 
    何故か、板を担いでいる人が
イメージ 11
多かったのですが・・
 
   まだ少しだけ  
イメージ 12
青空も見えます
 
   ただ
イメージ 13
風は強いです
 
このあとアイズバーン状態で、超緊張
なので
写真は在りませんが・・・
 
   諦めて
イメージ 14
板を担ぎました
 
   私的には、アイゼンを装着すると
イメージ 15
ピッケルは不要に感じました
 
    但し、装備は持参して使用は
イメージ 16
自己判断でお願いします
 
    写真、左下に
イメージ 17
雷鳥沢のテント場
 
   時折、強風で雲の流れが
イメージ 18
竜巻にも感じます
 
   登山者が多いので
イメージ 3
安心感はありますが・・
 
   それでも
イメージ 4
 
イメージ 5
ヘロヘロ吐
 
   登り切ると、写真右側に進むのですが、稜線
イメージ 6
雲の中
 
    そして吹き飛ばされそうな
イメージ 7
 
イメージ 8
暴風
 
    何とか辿り着いた
イメージ 9
劔御前
 
 写真を撮るから、振り返れと言われても風に煽られ
イメージ 10
フラフラ状態
 
このあと更に濃いガスに包まれ
小屋の陰で、
長々と休憩&待機&思案
 
          
 
 

 
6日間ほど帰郷し
ブログの更新が出来ませんでしたが
このあとも暫くは、亀さんペースの更新となります