山遊び2♪

四季折々の山遊び

BCスキーde四阿山(根子分岐)

この季節の四阿山
は、
坪足では無理なので
スノーシューやワカンやBCスキーなど
足元は、浮力のある道具が必要
 
何時もの様に、使わず仕舞いですが、
念のために重アイゼンなども持参
 
用心深い私は、防寒着やツエルト等も持参して
日帰りでも、完全冬山装備です 
 
 
登山は、比較的に下りの方が多い道迷い
積雪期は、広い雪原や樹林帯で
更に道迷いの危険が倍増
注意が必要です
 
 
2013年2月3日 BCスキーde四阿山の記事は
 
青空で見晴らしもよく、私は、GPSを見なくても
以前に歩いた記憶を辿りながら、進んでいましたが・・・
 
                
        私 「何度も登っているし、山頂まで行かなくてもいいでしょう?」
       ダンナ「こんな好天で山頂に行かないのは、勿体無い」
         私「それなら休憩しようよ~~」
       ダンナ「あと一頑張りだから」
        私 「スキーに来たのだからピークは・・・」
 
  と、私が話し掛けても、ダンナは急ぎ足で進みます
             
   雲海と北アルプスの風景は 
イメージ 1
見事です
 
    浅間も
イメージ 2
綺麗 
 
   写真、中央からやや右寄りに四阿の
イメージ 7
ピークが見えます
 
   肉眼では富士山も   
イメージ 8
見えます
   あと一頑張りで、
イメージ 9
 
イメージ 10
分岐です
 
       私 「あと少しで分岐だね」
     ダンナ「えっ?分岐は、通過しているでしょう??」
       私 「何となく、あなたが勘違いしている気がしていた!」
     ダンナ「嘘ぉ~~!あと少しと思ってたのに、がっかりぃ~~~!!」
       私 「分岐を巻いて進んだと思ったんでしょう?」
     ダンナ「違うの?」
       私 「分岐は、この先」
 
   で、
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
   分岐を右側に
イメージ 13
進みます
 
   根子分岐から は、
イメージ 3
細身の尾根を進みます
 
    正真正銘
イメージ 4
 
イメージ 5
一頑張り
 
   ですが、か弱い私は
イメージ 6
立ち休み