山遊び2♪

四季折々の山遊び

GWの立山(雄山頂上~雷鳥沢ヒュッテ)

雷鳥沢にはTバーリフトがあります
 
時間があればTバーでスキーを楽しむ事も出来て
室堂への帰りには
Tバーを使う事も可能ですが
Tバーで転ぶよりも歩いた方が早い
と、感じて
今回
私は、使わず仕舞い
 
 
 
GWの立山 2013年5月3日~5日
 
  頭上に、 
イメージ 1
峰本社社務所
 
  雲が上がっていますが、それでも肉眼では
イメージ 2
槍ヶ岳も見えていました
 
   ここに
イメージ 8
立山の一等三角点が在ります
 
   尾根の先には
イメージ 9
山頂の祠
 
     山頂に行き、暫く粘りましたが
イメージ 10
生憎の空
 
   なので社務所の前に
イメージ 11
戻ります
 
社務所の前で
昼食にカップ麺とパンを食べ
イメージ 12
下ります
 
   下ろうと思った瞬間に雲海が切れ
イメージ 13
極上の風景
 
   その数分後には
イメージ 14
再び真っ白に・
 
   立山に出向く数日前に、両足を負傷
イメージ 15
両膝にサポーター装着
 
   で、両膝が曲がらずに
イメージ 3
歩行も不安定
 
転倒厳禁なので、
一ノ越から室堂まで、ゆっくりと
イメージ 4
滑走
 
   室堂ターミナルで荷物を回収して
イメージ 5
 
写真右側にテント場が見えますが
私が滑り降りている斜面でテント場の上辺りに
Tバーリフトが 架かるモーグルバーンが在りました
 
ヒュッテは24時間入浴可能です
 
宿泊した部屋は4階の4人部屋
1泊2食 1人9500円
宿泊した部屋は室内暖房なし(廊下は適時暖められていました)
この日はまだ、
4階の部屋の窓は雪に埋もれ
眺望はなし
 
24時間温泉に入れるので
寒さを感じたら入浴
 
ちなみに大部屋料金は8800円
 
   夕暮れ時、ヒュッテから見える
イメージ 6
テント場
 
    夕焼けに染まらずに
イメージ 7
日暮れを迎えました・・